2023.1.27.中小企業診断士から聞く、補助金申請スポットセミナー

昨晩は【中小企業診断士から聞く、補助金申請スポットセミナー(第2回目)】でした。
中小企業診断士の先生2名がかりでセミナー(贅沢!!)。

2回目は、それぞれ参加者の方の「革新性のある事業内容」について、個別相談ともくもく記入の会でした。

参加者の皆さま、とっても真剣に先生に質問。
先生も、とっても真剣に、時に厳しく(笑)、答えてくださっていました。
参加者の方の頭から、湯気が出ているの写真から伝わりますかね(笑)。

それぞれ、もくもくと申請書を書きながら、
「うちは、次はこんな新しいことしたいんだ」
「今の事業を広げるために、こんな風にして新しいターゲットを広げたいんだ」と言えば、
「だったら、こんなモノが必要じゃない?」「こんな方向性があるんじゃない?」
と、盛り上がる、このセミナーで初めて会う参加者さん達。

先生は「申請書の作成が進まないよー」と泣いておりました(笑)。

次回は、来週金曜夜で、最終回。完成できるかな、。